満を持して発表されました。パナソニックモバイルの「ELUGA」シリーズより、ELUGA P P-03Eです!

pic-sum-01


今回のELUGAはELUGA X P-02Eより進化していますよ。たった半年も経っていないのにこれほどの進化はやばいです。正直ELUGA Pに惹かれて惹かれて。。まぁ、それはいいとしてこの機種はタッチアシスト(ホバー機能)に対応しています!

タッチアシストというのは、タッチパネルに指が触れていなくても操作ができるものとなっています。 

この機種だと、文字入力時に、軽く浮かせると選択する場所が拡大表示され、変換候補の選びミスが減らせたり、ホームで、このアプリなんだろう?と思ったときにアイコンの上に指を浮かせるとアプリのアイコンと説明が拡大表示されたり。

電話着信時に、指を少し浮かせて上で円を描くと画面に触れずとも電話がとれたり、 ギャラリーアプリ(パナソニックではピクチャアルバムという名称)で、サムネイルの上に指を置かせると、画像を拡大したり、動画をプレビュー再生させたり。

あと、悩みの種のパターンロック。軌跡を画面上に表示させなくしても、画面に残った跡でわかられてしまう場合も。

しかし、指を浮かせて解除もできるので画面にも跡を残さずロックを解除できます!

これはすごいですね。是非とも買い換えたい。(もちろん冬までお預けです。)

そして、パナソニックが力を入れているワンハンドUI。大きい画面ですと手が届かない・・・。ということもあるかと。しかしパナソニックは片手で操作することを研究し、細かいところで使いやすくなっています。 

↓パナソニック公式の動画


P-02Eでも片手操作がしやすかったのに、さらにしやすくなっているみたいです。

そして、ブラウジング中に動画などを見られる機能をパナソニックも搭載。ウインドウPLUSというものです。

他社にちらほらと対応機種がでていて、ついにパナソニックにもきたか・・・。と。ELUGA XをOSアップデートして追加して欲しい機能です。



今回は、apt-xにも対応しBluetooth経由で音楽を聴くときも、今までよりも高音質で聞けるようになっています。(apt-x対応ヘッドセットが必要)





さらに、エコナビもELUGA Xより進化しています。 エコモードに自動で切り替わる条件が電池残量に加え、時間と場所が条件に加わり、電話着信や特定アプリを動作させつつ省電力を実現した「今すぐ最大eco」が追加されました。また、携帯電話の基地局情報を認識し、自動でWi-FiのON/OFFにも対応しました。

 

細かい便利機能は、まだまだ有ります。ユーザーID・パスワードなどの入力支援、あんしんログイン。

あんしんログインの情報や、メールデータ、画像、Office文章、ボイスレコーダ、手書きメモ、一部対応アプリの情報を暗号化して本体にいれておけるパーソナルプロテクト。

通知エリア上部にあるトグルスイッチの編集。フルスクリーンの時に新しく来た通知情報を画面上にポップアップして教えてくれるポップアップ通知。

そしてスクリーンショットに書き込みやスタンプを貼れたり。

さらに、手書き入力にも対応しているので、わからない漢字があっても手書きで入力ができます。 


と、ここまでいろいろ書きましたが本当に魅力的な端末だと思います。

従来式の折りたたみ携帯からの乗り換えもらくらくで、docomoシンプルUI(パナソニックオリジナルのケータイホームもあります)に対応だったり、折りたたみ携帯のキーそっくりの入力アプリにできたり。 今まで使っていたケータイからの情報を簡単に引き継げたり。

折りたたみケータイを使っていたけどそろそろスマホにしたい・・・。という方にはとてもおすすめではないのでしょうか。

パナソニックの冬モデルを買う予定なので、これだけ便利機能があると冬はどんなになっているのだろうとわくわくしてしまいますね。

そろそろ、機能紹介はやめてスペック紹介に移りたいと思います。

ディスプレイサイズ:4.7インチ FullHD液晶 高感度近接タッチパネル (1,920×1,080) 
CPU:Snapdragon 600 APQ8064T(クロック1.7GHz 4コア) 
メモリ(内蔵ストレージ):2GB RAM(32GB ROM) 
外部メモリ:microSDXC対応(64GB)
アウトカメラ:1340万画素 
インカメラ:130万画素 
バッテリー容量:2600mAh 
docomo LTE Xi対応:○(受信時最大100Mbps※送信時37.5Mbps)
Wi-Fi:IEEE 802.11 a/b/g/n/(2.4GHz、5GHz)
OS:Android 4.2
Bluetooth:4.0
カラー:ブラック/ゴールド
NFC対応:○
おサイフケータイ:○(海外おサイフケータイ対応)
ワンセグ:○
防水:○(IPX5、IPX7)
防塵:○(IP5X)
その他:Miracast対応、MHL対応、ハプティクス対応、気圧センサー、おくだけ充電対応

ソース:Panasonic公式  スマートフォン ELUGA P P-03E | ドコモ | Panasonic - パナソニック  
NTTドコモ公式 docomo ELUGA P P-03E | 製品 | NTTドコモ