今日はカメラ編についてお送りしたいと思います。

最近の一部カメラやスマートフォンには「GPS」機能のついたものが多いです。(スマホなら必ずといってもいいほどついています) 

そこで気をつけなくてはならないことが一つあります。写真にGPSの位置情報(ジオタグ)を記録してしまうことです。

位置情報付きの画像であれば、自分の記録でこれはあそこで撮った写真なんだな、ととっておく分にはいいのですが、それをSNS(Twitterなど)に気軽に投稿してしまうと場所がしれてしまいます。自宅で写真を撮ったりして、それをそのままあげてしまうと位置情報付きの画像が誰にでも見られる状態になってしまうのです。

そのためにスマホなどは設定とか細かいところはよくわからないし、Twitterなどにたくさん写真あげるよ。という人はカメラアプリの設定で、位置情報がどうのと記載のあるものをオフにしてください。

自分は毎回、タグを消すアプリなどを使うし、アップローダー(画像の投稿先)自体が自動で位置情報を削除するからいいよ!という人はオフでもいいのかもしれませんが・・・。

自分は、基本オフにしているので写真に位置情報がついているものはありませんが、気をつけるようになさってください。