Androidスマートフォンは充電やデータ通信のために、USBコネクタがついています。

そして、そのコネクタには種類があります。

まずは1~2年前に発売されたスマートフォンに多かったmicroUSB Bコネクタ。 

image
(ELUGA X P-02E)



こちらは最近の機種に多い、平べったいタイプです。

A/Bタイプ兼用のものになっています。

image
(AQUOS Phone ZETA SH-09D) 

自分は、SH-09Dを使っていたとき、どっちが上か下か把握していましたので差し間違えなんて有りませんでしたが、家族や友人などが充電器につないだりモバブーなどにつなぐときは方向がわからず聞かれます。

そう考えるとコネクタの形状はBのみの方がいいのかな・・・?とは思いますね。しかしそれだけの理由で形状をいっしょにしてよという訳にはいかないのです。 

というか、自分としてはなんでELUGA XがA/B両タイプ用にしていなかったのか気になるところです。

→次回に続きます。