今日は新しい試みとしてAndroidでは当たり前、または便利な機能を紹介していこうと思います!

今日は「スクリーンショット」についてお送りさせていただこうと思います。

スクリーンショットと聞いて、あーあれね。と分かられる方もいらっしゃるかと思いますが、なにそれ?という方もいらっしゃるかもしれません。

なのでまずは、Android端末をお持ちの方は

※シャッター音がなる場合があるのでご注意ください。


Android 4.0以上のものならば、基本電源ボタン(スリープ解除ボタン)+音量↓キーを同時に、少し長めに押してあげると、カメラのシャッター音みたいな音がすると思います。(一部機種ではマナーなどでならないものもありますが)

ただ、Android 4.0以上のGalaxyシリーズだと、一部のものは電源ボタン+ホームボタン、または画面を手で右や左から払う感じにしたり、いろんな方法もあります。

そして、Android 2.3以前のものだと、シャープやGALAXYシリーズなどで一部実装されているものとなりますが、その機種なら電源ボタン+ホームボタンとなります。

実装されていないものなら、パソコンを使ってやるものになるので、ハードルが少し高くなります。ですので今回はとりあげません。








もし、試された場合はギャラリーアプリなどからScreenshotというフォルダーや、スクリーンショットとかかれたフォルダーに保存されていると思うのでご確認ください!

自分はこの機能を愛用しています。たまにブログでも使ったりしていましたし。


今日はこんな感じで。それではまた!