今日、学校の友人がアンテナピクトがHから切り替わらないとのことで質問を受けたので、自分がいつもやる対処法を記事にしたいと思います。

因みに学校はLTEのアンテナ4本(ELUGA Xにて)でとても快適に通信ができます。


まずはお馴染み機内モードを試すのですが、そこで戻るときもあれば戻らないときも。 

自分の場合は戻らないときもたまにあるので別の方法です。


*#*#4636#*#*

とダイヤルパッドでダイヤルします。

するとこのような画面になります。

image


その後携帯電話情報をタップしてください。

するとこの画面になります。

image


そして下にスクロールし、優先ネットワークの設定が何になっているか確認してください。


ここからは自己責任で行ってください。




プルダウンメニューを押し、LTE onlyにします。

その後アンテナピクトがグレーアウトしたら元通りの設定に戻すだけです。

ここで注意が必要なのは、LTE onlyのままだと通話を受けることができません。なのでここは確実に元通りの設定に戻すことです。

まあ、ここでやらなくても一部の機種は設定→その他…→モバイルネットワーク→ネットワークモード(機種によっては記載方法が違うかもしれません。)を元々の設定からLTE onlyにして、元々の設定に戻すということでもいけます。※ここでもLTE onlyから元々の設定に戻すこと!

とまぁ、このようにやれば特に問題はないかと思います。

ドコモの2012冬モデル以降はLTEから3Gは当たり前に早くハンドオーバーしますが、3GからLTEにも早く切り替わります。

3GからLTEの高速ハンドオーバーは現在ではドコモのLTE端末のみ対応となっていますが非常に快適ですね。

とはいえ、東京都心が活動範囲なので3Gのアンテナピクトを見ることが最近なくなってきました。LTE4本のエリアも増えてる気もしますし。

自分は今後ドコモのタブレットやらWi-Fiルータ、6インチスマホやら買っていくつもりなのでとてもありがたいです。

2013年度に1.7GHz帯のLTEが150Mで東名阪エリアでサービスインするということも小耳に挟みましたのでその対応機種も手に入れないとという気持ちが半端じゃないですね。

ただ、現段階では1.7GHz自体東名阪バンド、ということになっているみたいなのでしばらくは東名阪エリアでのみ、150M対応になるかもしれません。(しかし東名阪限定を解除する?という話もあるそう。)

話は逸れ逸れになってしまいましたが、とにかく、この方法で解決できるかなーと思います。この方法はもちろんですがAndroid搭載のドコモ/auのLTEスマホでのみ使えます。ソフトバンクのAXGPで使えるかは不明です。

それでは、お読みいただきありがとうございましたー。