確かに、今は国内では昔売れていたパナソニック、NECがそんなに売れていないですもんね。まぁ、こうなってしまったのは残念です。しかしMEDIASブランドは2012年から海外メーカーに生産委託をしていたため、しばらくは存続されるみたいです。

とにかく、2013年度中に自社生産を打ち切るそうです。

開発部門のあるNECカシオモバイルコミュニケーションズはレノボへの売却を去年より交渉中・・・。だそう。となると売却が決まれば事実上の撤退になりますね。

<ソース:朝日新聞:NEC携帯事業撤退 沈みゆくガラケー>


個人的にスマホデビューがN-04C、自分にいろいろスマホの知識をつけさせてくれた機種でなかなか気に入っていました。

その後自分はSH-09Dを使い、今はP-02E。ただ自分が携帯を初めて使ったのはガラケーでF703iを使い、ガラケーではずっと防水のFの機種を使いました。(一時期N905iをつかってみましたが)スマホもFでいこうかと思いましたが当時はF-12Cしかなくなんとも悩みましたね。

しかしN-04Cが安かったので即決でした。(Fのスマホがなんともいえない状況が気になるところです。まぁ売れてはいるんですけども。)

こう考えると、スマホになってから今まで使ったことのないメーカーを買っていますね。まぁSH-09Dを買うとき、最初はF-10Dにしようかと思っていたとき、SH-09Dにしたらという忠告を受けたり。Xperia Zを買おうと思っていたとき、店頭にいたパナソニックのお兄さんがP-02Eについて語っている姿を見てとても感動をし、予約を即取り下げその翌日に買いに行ったり。

ただどちらの買い物も後悔もなく逆に大満足でした。運がよかったというのかなんというかですが。パナソニックも今大変な状況ですが持ちこたえて欲しいです。

家族はmovaの時代ずっとN、それからFOMAになってN901iCを使っていたときまでは家族がずっとNECの携帯でしたね。それから父がP703iμ、母がF703iなどを使っていました。

日本メーカーが撤退という話はとっても残念です。NECのスマホも悪くなかったのですが。

となると、自分はこれからシャープまたはパナソニックで携帯を買っていくことになりますね。今のところだとスマホをパナ、タブレットまたはでればファブレットでシャープ。

この2台持ちをする気満々です。

とにかく日本勢、がんばって欲しいです。