朝からTwitterに張りつくほどPS4に期待してましたね。

個人的にはPS3に満足していましたがPS4の発表を見るとそんなことはいってられなくなりました(笑)。

スペックとしては

x86-64アーキテクチャのJaguarと呼ばれるCPUがオクタコア(8コア)、AMD社製のGPUを搭載しています。

メモリは8GB、GDDR5メモリで帯域幅は176GB/sとなっておりとても高速になっています。


もちろん従来のBD/DVDドライブ、HDDも搭載します。

そしてUSB 3.0、Bluetooth 2.1 (+EDR)も搭載。

さらにAUXポートを装備。1000BASE-T対応の有線LANやIEEE 802.11b/g/n無線LAN(5GHz非対応)、出力端子はHDMIとアナログAV出力、光デジタル出力。

そして、過去のゲーム(PS/PS2/PS3)のゲームはGaikaiの技術を生かしてクラウド上からプレイすることができるそうです。

既存のゲームはどのように使えるようになるのか、使えるかどうかはまだ不明ですが期待してもいいですね。



コントローラーも進化して、本当に物凄い進化ですね。

個人的にはゲームはソニーが好き(ソニーはゲームだけでなくデジタル家電も好きですが)なのでとりあえず予約して買ってしまうかもしれないほどです。


個人的に惹かれているのはグラフィックとクラウドゲーム、VITAとの連携ですね。

グラフィックに関してあがったことがやはりスゴいなと。ゲームはやはりエフェクトとかで臨場感があがることって多いと思うんですよね。

なので、やはりグラフィックは大切。


クラウドゲームに関しては自分は結構PS2をやっていたので自分のやりたいゲームがやれるといいなと思っています。

今回はVITAでもPS4のゲームがやれるというとことですので、VITAを持っている自分にはいい感じですし。

個人的にはパソコンなど他にほしい物も満載ですがまずは学生なのでPS4貯金、したいと思います。(笑)


それでは久しぶりの投稿になりましたが、長文、読んでくださりありがとうございました。