ドコモが2013年2月19日、ドコモが提供している高速通信サービス、docomo LTE Xiの契約数が2月18日に1000万契約を突破したことを発表しました。

2011年12月に100万契約、2012年8月には500万契約を突破し、これからも通信品質向上をめざしているそうです。


こう考えると伸びが大きいですね。自分もこの1契約に含まれていますが、これからさらに契約数が増えても安定した通信ができるようにしてほしいものですね。


そして、13年3月には75Mbps対応基地局を4000局、13年6月には10000局と徐々に75Mbps対応基地局を増やすそうです。

ドコモの場合は37.5Mbps対応基地局が多いと聞くのでぜひとも75Mbps対応基地局を増やしてほしいものです。

そして、同じく13年6月に112.5Mbpsサービスを提供開始。

こちらは春モデルの一部機種が対応しているので(112.5M対応以外は最大100M対応)、これから対応機種がぞくぞくと出てきて使えるようになると思います。 

エリア化する施設も増えるとのことで期待をしています。噂によると仙台駅では100M対応で高速通信ができる、とのことなので機会があれば試してみたいものです。


そしてその後は2013年度に150Mbpsになると。そのころには自分もELUGA Xから買い替えると思うのでどこかエリアに行ってみたいなと思案しています。

最近、ドコモのLTEは遅いなどといわれていますが、速度が出る場所もそこそこ増えてきたので、ぜひとも速度の出るエリアをさらにさらに増やしてもらいたいですね。

ソース:NTTドコモ 報道発表資料