ELUGA Xといえば、パナソニックのスマートフォンですが、パナソニックといえば国内メーカー。内蔵アプリにもとても力を入れているようです。


・エコナビ
シャープ機でいうエコ技に匹敵する、エコナビが搭載されています。

このエコナビがとっても便利です。スクリーンショットで申し訳ありませんが、掲載させていただきます。

Screenshot_2013-02-07-20-05-16_1
 
ここで、エコナビを利用するか選べます。電池の残量によって起動するということもできますので忘れずにエコナビをオンにすることができると思います。

Screenshot_2013-02-07-20-05-26_1

このように、エコレベルを自分で選んで設定もできますので、徹底的にエコにしたい場合、軽めにエコにしたいなど自分の好み通りにすることができます。

そして、賢いのがこちら。
Screenshot_2013-02-07-20-05-57_1

このように、今まではどのように電池が減ってきたからこれからはこんな感じに減っていきますよ。ってことを教えてくれます。ただ、自分は気持ち長めに表示されることが 多いので、参考程度にしています。



・伝言メモ
やはり、国内メーカーのスマホ、ほとんどに入っている伝言メモはほしいところですよね。自分はよく電話をかけるのでこの機能はとても重要視していますね。

Screenshot_2013-02-08-11-43-16_1
 
設定画面から開くとこの項目が表示されます。

Screenshot_2013-02-08-11-43-26_1

伝言メモの応答メッセージも選べるのでやはり便利です。自分で登録したものもできるので、使い方を考えればいいかもしれません。

Screenshot_2013-02-08-11-43-31_1
 
伝言メモの呼び出し時間が選べます。自分は相手が途中できるか切らないかのタイミングでなるように設定しました。

逆に、しょっちゅう伝言メモに録音されても困ってしまいますし(笑)。

今のところ、うまく録音できているのでいい感じです。

・フィットロック
パナソニック独自のロック画面になりますね。画面のどこからでもロック解除できるというもので自分はこれを愛用しています。

アプリのショートカットもおけるのでなかなか便利です。
Screenshot_2013-02-08-11-40-02_1
このような感じですね。ここからカメラを起動するととても早くカメラが使えるのでありがたいです。

・タスクマネージャー+
この機種のタスクマネージャーはほかの機種と明らかに違います。そしてとても便利です。

Screenshot_2013-02-07-20-14-34_1

このようにホーム長押しでタスクマネージャーが立ち上がります。しかし、これはほかのメーカーのものには搭載されておらず、いわゆるメーカー製のものです。自分は、よく使う機能をお気に入りに入れました。ホームに戻らず、ホーム長押し→ショートカットでいいわけですので。

そして、起動中アプリの終了を押すとタスクキルができます。一括終了はもちろん、個別に終わらせることも可能です。 

・ELUGA LINK
名前から予想できますが、こちらはパナソニック製品との連携ができるアプリです。

Screenshot_2013-02-07-20-07-28_1

このようなものです。自分はパナソニックのものを所有していませんが、SDに書き込んだテレビ番組を見たり、DLNAで録画番組を見たり・・・。なかなか役立っています。

・パナソニックスマート
Screenshot_2013-02-07-20-07-13_1
 
こちらはよくCMでやっていたパナソニックスマートのアプリです。

これはスマート家電と呼ばれるパナソニックの家電にタッチするだけでデータのやりとりができるものですね。

あいにくながらこちらも所有していないので試す機会もないに等しいですが、使う方にはいいのかなと思います。

・パーソナルプロテクト

Screenshot_2013-02-07-20-09-14_1

これは、本体の内部ストレージ、一部が暗号化されていて、パスワードなどで認証してからデータを見ることができるものです。

自分は、画面ロックをかけていないので、一部の写真などをこちらの暗号領域に移してみましたがパーソナルロックを解除しないと本当に見れません。

見つけてほしくない画像があるのならやってみてもいいかもです。 





と、とても魅力的なアプリがたくさんあります。もちろんここで紹介していないものでも魅力的な機能・アプリ、たくさんございますので、ご購入されたらお試しになってみるのもいいと思いますよ。 


にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村