digital&gadget -でじガジェブログ-

とある工業系学生が家電などやスマホなどについてわかりやすく書いていきたいと思っています。

国内メーカーをこよなく愛する工業高校生。主にスマホ、パソコン、家電などに興味があります。

以前は、SH-09Dを使っていました。比べてみるとSH-09Dもなかなかすごかったなと実感させられましたが、P-02Eはだいぶすごいですね。

ブラウジングなどしていてカクつくこともなく、 動作に問題はないに等しいです。

この機種で何が便利かというと、 やはり、日本独自機能になりますね。主に伝言メモ、赤外線、ワンセグ、おサイフ、防水。

この辺は自分にとっては手放せないものなので、なくなってしまうのはいやです。特に、伝言メモは有料の留守番電話サービスを申し込まなくていいのがいいです。

赤外線やらワンセグ、おサイフ、 防水は最近は海外のメーカーもつけてきていますよね。やはり国内では需要の高いものとなっているのかなと思えます。その中でも自分はおサイフと防水は必須です。

おサイフは、モバイルSuicaや楽天Edy、WAONやヤマダ電機のケイタイdeタッチなどに使いますし。電子マネーにチャージさえしておけば携帯だけで決済できるのが最高です。

今年の年末から年始にかけて、熊本に車で帰省していたのですが 、数年前にはVISA Touchなどしか使えなかったのが、今年はほとんどのSA・PAでEdyが使えるようになっていました。自分はEdyのポイントを申し込んでたので積極的にEdyを使っていましたね。

使えるエリアも徐々に広がっているのでEdyに少しチャージしておいてもいいのでは?と思える気がしてきましたね。




そして、防水は結構自分的には必須と考えています。今まで、ガラケーは全機種防水を使ってきていて、そしてスマホも1機種を除いて全部防水です。

自分の初めての防水携帯はF703iというすこし変わったタイル状の見た目の携帯でした。その頃には防水というのは数少ないもので、周りの友人にもちらほら持っている人がいましたね。

そこからF706i→F-02Aとガラケーを使ってきて、その後はN-04C→SH-09D、そしてP-02Eに至ります。

新しい携帯にしていくたび、思うのですが自分は結構充電キャップを閉めてない時にお風呂に持って行って水濡れ反応を何度も起こしてきました。閉めればいいじゃんと思われるかもしれませんが、結構忘れてしまっています。

なので、個人的にはLGのスマホみたいにmicroUSBもキャップレスにしてほしいなと思います。あれはあれでよさそうですし。

P-02Eでお風呂スマホは買ったばかりでやりたくないので今はSH-09Dでお風呂でテレビ見たり、twitterしたりなどしています。

音楽を聴きながら風呂に入ったりもあります。


ちょっと話がそれてしまった感じがしますが、それぐらい自分にとって大切な機能なんですよね。

今、よくよく考えるとXperia Zを買うつもりでしたが、Xperia Zはキャップ多いですよね。閉め忘れる自分にとっては選んでなくてよかったかなと思います。

さすがに水没はもうさせたくないので。 P-02Eでもお風呂スマホするときがいつか来るかもですが、そのときはしっかりふたを閉めてやります。(水没怖いならやるなって話ですがw) 

と、よく考えたらこの機種はおくだけ充電にも対応なので、実質開け閉めしないでもやっていけそうな気もしますが。。


なんだかんだいって、パナソニックもユーザーの意見をしっかり取り入れて、ハードキー搭載して、タスクマネージャーも便利。全部のせでも動作に問題がない。

これって大切な感じがします。ユーザーの意見をないがしろにするメーカーは個人的に好きではないので、これからもどんどんユーザーの意見を取り入れてよりいい製品を作り上げていってほしいです。


今回はこれでおしまいです!(話がそれすぎてすみません。) 

にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

ELUGA Xといえば、パナソニックのスマートフォンですが、パナソニックといえば国内メーカー。内蔵アプリにもとても力を入れているようです。


・エコナビ
シャープ機でいうエコ技に匹敵する、エコナビが搭載されています。

このエコナビがとっても便利です。スクリーンショットで申し訳ありませんが、掲載させていただきます。

Screenshot_2013-02-07-20-05-16_1
 
ここで、エコナビを利用するか選べます。電池の残量によって起動するということもできますので忘れずにエコナビをオンにすることができると思います。

Screenshot_2013-02-07-20-05-26_1

このように、エコレベルを自分で選んで設定もできますので、徹底的にエコにしたい場合、軽めにエコにしたいなど自分の好み通りにすることができます。

そして、賢いのがこちら。
Screenshot_2013-02-07-20-05-57_1

このように、今まではどのように電池が減ってきたからこれからはこんな感じに減っていきますよ。ってことを教えてくれます。ただ、自分は気持ち長めに表示されることが 多いので、参考程度にしています。



・伝言メモ
やはり、国内メーカーのスマホ、ほとんどに入っている伝言メモはほしいところですよね。自分はよく電話をかけるのでこの機能はとても重要視していますね。

Screenshot_2013-02-08-11-43-16_1
 
設定画面から開くとこの項目が表示されます。

Screenshot_2013-02-08-11-43-26_1

伝言メモの応答メッセージも選べるのでやはり便利です。自分で登録したものもできるので、使い方を考えればいいかもしれません。

Screenshot_2013-02-08-11-43-31_1
 
伝言メモの呼び出し時間が選べます。自分は相手が途中できるか切らないかのタイミングでなるように設定しました。

逆に、しょっちゅう伝言メモに録音されても困ってしまいますし(笑)。

今のところ、うまく録音できているのでいい感じです。

・フィットロック
パナソニック独自のロック画面になりますね。画面のどこからでもロック解除できるというもので自分はこれを愛用しています。

アプリのショートカットもおけるのでなかなか便利です。
Screenshot_2013-02-08-11-40-02_1
このような感じですね。ここからカメラを起動するととても早くカメラが使えるのでありがたいです。

・タスクマネージャー+
この機種のタスクマネージャーはほかの機種と明らかに違います。そしてとても便利です。

Screenshot_2013-02-07-20-14-34_1

このようにホーム長押しでタスクマネージャーが立ち上がります。しかし、これはほかのメーカーのものには搭載されておらず、いわゆるメーカー製のものです。自分は、よく使う機能をお気に入りに入れました。ホームに戻らず、ホーム長押し→ショートカットでいいわけですので。

そして、起動中アプリの終了を押すとタスクキルができます。一括終了はもちろん、個別に終わらせることも可能です。 

・ELUGA LINK
名前から予想できますが、こちらはパナソニック製品との連携ができるアプリです。

Screenshot_2013-02-07-20-07-28_1

このようなものです。自分はパナソニックのものを所有していませんが、SDに書き込んだテレビ番組を見たり、DLNAで録画番組を見たり・・・。なかなか役立っています。

・パナソニックスマート
Screenshot_2013-02-07-20-07-13_1
 
こちらはよくCMでやっていたパナソニックスマートのアプリです。

これはスマート家電と呼ばれるパナソニックの家電にタッチするだけでデータのやりとりができるものですね。

あいにくながらこちらも所有していないので試す機会もないに等しいですが、使う方にはいいのかなと思います。

・パーソナルプロテクト

Screenshot_2013-02-07-20-09-14_1

これは、本体の内部ストレージ、一部が暗号化されていて、パスワードなどで認証してからデータを見ることができるものです。

自分は、画面ロックをかけていないので、一部の写真などをこちらの暗号領域に移してみましたがパーソナルロックを解除しないと本当に見れません。

見つけてほしくない画像があるのならやってみてもいいかもです。 





と、とても魅力的なアプリがたくさんあります。もちろんここで紹介していないものでも魅力的な機能・アプリ、たくさんございますので、ご購入されたらお試しになってみるのもいいと思いますよ。 


にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

本日はATOKを買ってきたので開梱編をお送りします。
DSC01153


パッケージを見るとWindows8のModern UIテイストなデザインになっていますね。個人的には悪くないと思います。

そして開封し中を開けると。

 DSC01154

このようなものが入っています。このDVDをいれてインストールを行いました。

インストールは10分程度放置していたら完了していた気がします。

今、この記事はATOKで書いていますが変換候補も優秀でとてもいいです。パソコンで文章入力が多いのであればATOK、オススメです。自分はスマホでもATOKを使っていますのでATOK Syncを使ってみたかったという理由もあり、買ってよかったです。

にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

それでは前日に引き続きレビューを行っていきたいと思います。

付属品としては卓上ホルダー P52、ワイヤレスチャージャー P02、モバキャス外部ロッドアンテナP01、試供品のmicroSD 2GBが付属してました。それと冊子もありました。

まず、卓上ホルダー P52。

DSC01134

こちらが優れもので、端末本体のみおくこともできれば、後で紹介します、ワイヤレスチャージャー P02も一緒におくことができます。

しかも裏にはモバキャス外部ロッドアンテナをおくスペースが設けられていてとても便利だと思いました。

DSC01135


そして次はワイヤレスチャージャー P02です。

端末サイズより少し大きめで卓上ホルダーぴったりのサイズになっています。しかも右上にあるランプが点灯します。

DSC01136


卓上ホルダーに設置するとこんな感じに。

DSC01137
自分のつけてるTPUのソフトケースを装着したままだとしっかりははまりませんが、おくだけ充電はできています。ただ、携帯購入時にいただきましたACアダプタ04で急速充電をしていますのでこちらはNOTTVをみるときに主に利用しています。


次はモバキャス外部ロッドアンテナ P01。

こちらは本体内蔵のアンテナより感度が強くなるみたいです。

 ELUGA本体と比較。

DSC01141
映り込みが若干ございますがスルーしてください。

サイズはこの程度となっています。

伸ばすとこのような感じになります。

 DSC01146


こちらがなかなか伸びます(笑)本体だけじゃ感度が悪いとのことであればこちらを使うことによってモバキャス(NOTTV)が受信できるかもしれません。

SDに関してはすでに自分がmicroSDHC 16GBを所有しているため、未使用です。

しかし、本日某所でこちらのサンディスクの32GB Class10、UHS-Ⅰ対応のもの(海外パッケージ版) を購入してきました。データも移したので実感できるかが楽しみです。

 DSC01149


最後に、冊子を載せて締めとさせていただきます。

 DSC01148

おサイフケータイの海外対応がありますが、この書類を見るとあたらしくSIMを発行して貰わないとできないみたいですね。海外決済には何かSIMの仕様変更でも必要だったのでしょうか。気になるところです。

にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

それでは、先日購入しました「Panasonic ELUGA P-02E」のレビューを行いたいと思います。

DSC01121

まずは箱です。箱はとても大きいですね。ただ卓上ホルダー、ワイヤレス充電器、その他諸々入っているのでとても大きいのはしょうがないですね。持ち歩く訳でもないので別にかまいませんが。

サイズ比較としてはわかりにくいかもしれませんが自分が使ってきた過去の機種の箱と比較です。

DSC01126

はい。見下ろすとこんな感じです。うまく階段みたいになってますね。


 DSC01127

横を見ると幅も違いますね。

 


それではいよ いよ端末に移りたいと思います。

DSC01122
 
こう見るととても狭額化デザインはすごいですよね。今までSH-09Dを使っていましたが横幅に関しては変わらないので持ちやすかったです。Xperia Zの購入も検討していたのですが持ちやすさに関してもウェイトがあった当機種でしたので悩んだ結果こちらにしました。


 



裏面は・・・。
DSC01123
海を彷彿させるようなきれいなブルーグリーンです。個人的にも好きな色なので色に関しては即決でした。


今回は見た目をお送りさせていただきました。次回は開梱編2として記事を投稿させていただきます。どうぞお楽しみにー。

にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村